汚(きたな)トラン

職場から徒歩圏内に、そこそこ評判の洋食屋があることは前から知っていたが、なかなか足を運べず。でも今日は時間ができたので食べに行ってみた。

食べログで3.5以上の評価なので期待は高まる。

店前に着いて、「えっ!?ここなの?」と疑ってしまった。
まず店の前が汚い。ほとんど手入れもしてなくて表面が汚れまくっているゴミ箱が無造作に店先に置いてある。そして店の入り口付近はベタベタとしていて、靴底にへばり着く感じ。窓から店内の様子が見えるが、窓ガラスはまともに掃除していないようで油がへばり着いて曇りガラスのようになっている。

店内に入るのを躊躇ってしまったが、食べログの評価を信じて、いざ入店!

店のドアを開けた瞬間、期待を裏切らぬ光景が・・。
床は汚く、掃除が行き届いていない。カウンター席の足元にはゴミなのか、店の備品なのか、ごちゃごちゃといろいろなものが積み上がっている。
カウンター席の下には荷物置きの棚が一応あるが、調理で使うであろうと生卵入りのパックが占領している。
テーブル席の座席もやや汚れていてあまり腰掛けたくない感じがした。
キッチンも汚く、長年掛けてへばりついた油汚れ等が黒々と覆い包んでいる。
店主のしているエプロンも汚く、一体何日前に洗濯したのだろうかと思うほど、汚れが蓄積されている。
ボサボサの髪の毛で「いらっしゃいませ」と少しだけ微笑んだ表情で迎え入れてくれたのはわずかな救いか・・。

前客は3名。狭い店内なので賑わっているように感じる。

ハンバーグと生姜焼きセットを注文。
オーナー1人で切り盛りしているので大変そうだ。
料理を待っている間にもお客さんが4人も来たので忙しそうだが慌てる様子もなく淡々と調理をしている。
料理が出てくるまで25分ほど。やはり1人は時間掛かりますね。

料理はボリュームたっぷりで圧倒されます。こんなに食べれるかな。ライスは何も言わなくても大盛り。味噌汁も着いてきます。
お味はというと・・・美味い。ハンバーグは中に大きめに切られた玉ねぎがゴロゴロ入っていて、肉はジューシーで食べ応えよし。
生姜焼きの塩気がちょうどよく、肉の脂身が少なめで、ちゃんとしたお肉を使っている。

ご飯はそんなに良い米を使っている訳ではないが許容範囲内。

食べログ3.5以上の評価は伊達ではないですね。

でも私はしっくりこない。
汚い店内で食事するのはどうも気分が優れない。
美味しいものを出せば何でも許されるという訳ではないと思う。嫌ならば食べに来るなということなのだろうけど・・・美味しいのにとても残念な気持ちで店を後にしました。

ごちそうさまでした・・。