相場から離れるな!

私の友人が、株式相場から退場した。

勉強し直して戻ってくるとのメッセージがきたが、私は相場から離れることはおすすめしない。

 

株式投資を始めてかれこれ10年以上になるが、私はポジションを持たなかった日はほんの数日しかない。それほど大きな儲けも出したことはないし、株式投資をする者としては、それほど大きな成果は上げていないが、10年以上続けているということは、私なりに小さな誇りにしている。

 

投資にまつわるあらゆる書籍には、損切りをの重要性を説くものが多い。私もそれは感じている。しかし、損切りをして、まったくポジションを持たない状況は完全に傍観者になってしまう。多少の損は目を瞑ってじっくり待つのも1つの方法だと私は思う。

ポジションを持っていれば、相場感は鈍らないはずだ。

 

友人は、ちょうどいいところで戻ってくるなどと言っているが、そんなにうまくいくだろうか。

いや、私は絶対にうまくいかないと思う。

傍観者になってしまうと相場感は絶対に鈍る。

相場に戻ってくると宣言するくらいだから、首が回らなくなるほど損を出した訳ではないはずだが、、、

 

近々友人と会う予定がある。

投資は自己責任だから、あまり口出しはしたくないが、私なりの考えを伝えたいと思う。