記憶

記憶とは曖昧ですね。仕事の関係で数年ぶりにとある方にお会いしました。

久しぶりなので、私のことを覚えていないかもと思い名刺を差し出し、「お会いするのは数年ぶりなのですが、役職も変わったので名刺お渡しします。」と言ったところ、

「いえ、お会いするのは初めてです。」と断言されました。

確かに数年前に顔を合わせたときは挨拶程度だったので、無理もないか・・・。

この方の名刺は確かに持っているし、私の仕事の業界ではそこそこ有名な方なので私はお会いしたことをハッキリ覚えている・・・。

 

自分も同じことを他の方に言ってしまうかもしれない。

私も人の顔を覚えるのは苦手だが、言葉の選び方は重要だと学ばせてもらいました。

 

曖昧な記憶に流されることがないよう、その時々で感じたことや、思いついたこと。

少しずつ記憶と共に、記録にも残していきたい。